いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ワラビ採り ミーアキャットみたい Picking bracken

f:id:inakatano2:20210418223157j:plain

4月3日(土)のことです。

タラの芽採りは諦めて、ワラビ採りをすることにしました。でも、ちょっと不安は有りました。今年の春の暖かさは尋常では無くて、植物の成長が早過ぎる様なのです。

 

早くもワラビが生えているというのは

コナラの伐採の時に気が付いたのですが、

先程からちらちら見えるワラビはもう伸び切っているのです。

例年こちらの法面でワラビ採りをします。

 

f:id:inakatano2:20210418223241j:plain

その法面に向かう途中で発見したワラビ

これなら好いのです。

こんなのを採りたいと思っているのです。

でも

f:id:inakatano2:20210418223320j:plain

でも、こんなのも発見

これでは伸び過ぎです。

f:id:inakatano2:20210418223412j:plain

沢山生えているのは嬉しいけれど 

今年は成長が早過ぎるみたいです。

f:id:inakatano2:20210418223431j:plain

ミーアキャットみたいで探しやすいので好いんですけど

f:id:inakatano2:20210418223550j:plain

こんなに早く採り終えることが出来たのは初めてです。

f:id:inakatano2:20210418223614j:plain

15分も掛からずに持って来た袋が満杯となり

終了。

帰路に着くことにました。