いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

タラの芽とワラビ採り 記念撮影

4月16日(土)のことです。

一度行ったのですが、タイミングが悪くて二度目になりました。タラの芽とワラビ採りが目的で山へ行くことにしました。いつもこの時期に道中で見かける大きな桃の木の花。

 

今年も見事に咲いていました。

こんなのに出会うと気分上々になります。

山へ行く途中

 

一方、山桜はほとんど散っていました。

陽当たりの良い所のタラは新芽も大きく成長してしまっていましたが

陽当たりの悪い森の中のタラはまだ良さそう。

背の低い木を選んで

先端のタラを手繰り寄せると

何とか採れました。

チェンソーの用の革手は忘れましたが

厚めの手袋が有って好かったです。

次はワラビ採り

これ位で止めました。

季節の物は少しでも無いよりは好いでしょう。

トンボが弱々しく飛んでから止まったので

アップで撮りました

生まれたばかりかも。

そのまま通り過ぎるのも何なので

帰りに記念撮影