いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

木耳と命名 竹にも

f:id:inakatano2:20210422183341j:plain

4月4日(日)のことです。

山で見つけて持って帰ったキクラゲをサン婆ーちゃんの荷台で見てみることにしました。いつものことながら本当に耳にそっくり。木耳と命名したくなるのは

 

当然でしょう。

タラの芽は同僚に渡しますが

これは自家用にすることにしました。

 

f:id:inakatano2:20210422183443j:plain

「木耳」とはよく命名したものですねぇ。

f:id:inakatano2:20210422183532j:plain

その恰好だけじゃ無く

質感も似ています。

f:id:inakatano2:20210422183621j:plain

我が家でも木耳探しをしてみました。

きっとここに有るはず

薪割り小屋の前の幼虫ハウスです。

f:id:inakatano2:20210422183654j:plain

やはりここに生えていました。

こういった腐りかけた木に良く生えます。

f:id:inakatano2:20210422183714j:plain

山のものとほとんど一緒ですが

f:id:inakatano2:20210422183732j:plain

違いは汚れていることくらいか

木の切粉みたいなゴミが沢山付いていることでしょうか

f:id:inakatano2:20210422183752j:plain

若いのはその点割と綺麗でしたが。

f:id:inakatano2:20210422183810j:plain

もう一か所はこちら

椎茸の榾木置き場です。

f:id:inakatano2:20210422183828j:plain

腐れかけた竹にも生えることを最近見つけて知っていました。

こんな木耳も雨が降らないと

乾燥して小さくなっていて見る影もありませんから

普段は目立たないことが多いです。