いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

柿の実 一週間後

10月22日(土)のことです。

ジャガーXJ8エアサス異常メンテの一通りの目途が付いたところで、丁度好いタイミングですが、お願いをしていた柿採りのOKの返事が来ました。午後から、その親戚の山へ柿の実を採りに行くことにしました。

 

今年は我が家の柿の木が不作で実が生りませんでした。

それでも、干し柿を作って名古屋の息子の所へ送ってやりたい、

そんな思いから親戚へお願いをしていました。

もし、余ったらで良いので少し採らせてくれないかと。

親戚の柿木畑に到着

まだまだ残っている感じです。

 

 

柿採り用の竹の先端です。

傷んでいた紐を直してくれました。

さて、この柿の木から始めようかな?

やり方は簡単

こうやって枝を竹に挟んでから

竹をくるっと回して枝を折る

それだけ。

柿の木の枝は折れやすいので必ずぽきっと取れます。

竹の先端に柿の枝を挟めさえすれば、誰でもできます。

ほぼ一個ずつ折るのですが

採ったらそれを竹から外す必要が有り

外してくれる相棒が居れば好いのですが、、、

自分で手で外すのは手間なのですが

少し揺らせば竹から外れてくれるので

一人でも何とか外せます。

採り貯まったところで

余分な枝葉を落としてバケツに入れました。

もう少し入りそうなので

頑張りました。

満杯になったことろで終了としました。

100個近く有りました。

 

一週間後干し柿の様子です。

食べようと思えば、これでも食べられますが

もう一週間は待った方が好い感じです。