いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

結実具合 早くも秋が 栗

8月6日(土)のことです。

この時期になると落ちるものは落ちてしまっているはずなので、今残っていると言うことは、少しは期待できるのではないかと思っています。それでも気になるのでちょっと調べてみることにしました。

 

記録写真が見つかりませんでした。

記憶に依る勘では信用成りませんが

木を植えてから10年以上、

今まで花が咲いて実が生っても全て落果して

結実することが無かったこの栗の木

今年は少し違うのか?

初の人工授粉をやってみた栗の木

 

今年は結実具合が違うのか?

結構、実が落ちていました。

これを見ると心配になります。

集めてみると多い気もするのですが

それでも、例年よりは少ない感じで

実際にまだ落ちずに残っているし、、、

期待しても好いのでは。

一方のポロタン

実を付けさせ過ぎたと反省していまして

来年からは適当な摘果が出来たら好いな、と思っています。

流石に落ちているのも少ないです。

ポロタンは例年9月中頃に拾っているので

後一か月程です。

猛暑が続いていますが

早くも秋がそこまで来ている様です。