いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

変化 雑草も必要 ソラマメのお多福ちゃん Change

f:id:inakatano2:20210310204027j:plain

2月21日(日)のことです。

ニンニク畑のニンニクも草に負けじと元気を出してくれると好いのですが。まだ、おっとりとしている感じです。今年から草は全部は抜かないで花芽の部分のみ刈り取る感じ

 

にしてみようかと思っています。

自然農法というのが有るらしいですが、

それの真似事でもしてみようか、

そんな感じのズボラ農法です。

ニンニク畑も春になりました。

 

f:id:inakatano2:20210310204058j:plain

さて一方、ソラマメのお多福ちゃん 元気です。

こちらにも変化が有りました。

f:id:inakatano2:20210310204119j:plain

何と最近!

あのアブラムシが目に付かなくなっていました。

f:id:inakatano2:20210310204206j:plain

大体こういう所にびっしりと居たんですけど

f:id:inakatano2:20210310204226j:plain

それでもゼロでは無いです。

f:id:inakatano2:20210310204249j:plain

居るには居るのですが

めっきり少なくなった感じです。

テントウムシ君が食べてくれたのかもしれない

そう思って、探してみたのですが

ここには居ませんでした。

でも、

f:id:inakatano2:20210310204309j:plain

薪の上で日向ぼっこしているのがいました。

テントウムシ君達が生きていく上で必要なもの

それは草地なのですよねぇ。

だからテントウムシ君に協力を期待するからには

彼らの住処を無くしてはいけない訳で

雑草も必要だと考える様になりました。

 

ちなみにアブラムシ君達が沢山居た頃の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com