いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

アブラムシ 多勢に無勢 Aphid

f:id:inakatano2:20201223203531j:plain

12月13日(日)のことです。

相変わらず成長が順調なのは好いのですが、アブラムシの方も相変わらず凄いままになっています。見る度に何とか出来ないものかと思う反面、

 

自然界の流れに逆らおうとするのは

何とも心が乱れる元なので、

そのままが一番好いのかな?

と思ったりしているところでした。

 

f:id:inakatano2:20201223203555j:plain

ソラマメのお多福ちゃんですが

アブラムシ攻撃に耐えて成長しています。

f:id:inakatano2:20201223211917j:plain

しかし、この日はちょっと様子が違っていました。

f:id:inakatano2:20201223211939j:plain

変な幼虫が一匹、

ゴソゴソしていたのでした。

f:id:inakatano2:20201223212027j:plain

ひょっとして 天敵になるかも!?

と思い

アブラムシの傍に強制移動させてやって

暫く様子を見てみることにしました。

f:id:inakatano2:20201223212152j:plain

すると、数分後

アブラムシを咥えているような様子が見られました。

ひょっとして、これは期待できるかも!?

 

後でネットで検索してみたら

あの幼虫はナナホシテントウらしいです。

ということは成虫も天敵なら

幼虫時代から天敵としてやれるかも!?

でも、一匹だけじゃねぇ

多勢に無勢ですけどね。