いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

下見 もう一か所 Preview

f:id:inakatano2:20210226204957j:plain

2月6日(土)のことです。

3月の末までには伐木して椎茸の榾木を作る予定にしています。毎年のルーティンにしています。最近は友人が都合が付かないので、一人で近くの山に行って

 

伐木しています。

そろそろその準備として、

下見をしておかねばと思い、出掛けることにしました。

山が呼んでいます。

 

f:id:inakatano2:20210226205028j:plain

サン婆ーちゃんの荷台にはチェンソーの準備をしています。

帰りに薪の原木を頂いて帰る予定です。

山の前にやって来ました。

今年はどの樹になるのかな?

f:id:inakatano2:20210226205050j:plain

今日は下見だけ 

これかな?今年は

と、目星を付けたのはこの樹。

f:id:inakatano2:20210226205113j:plain

こっちへ倒すので、、、

下準備として

低木の伐採が必要そうです。

 

下見を終えたところで

有るチェックをしに行くことにしました。

f:id:inakatano2:20210226205200j:plain

着くなり、

椎茸発見!

f:id:inakatano2:20210226205223j:plain

沢山発生していました。

自分が植菌した榾木です。

f:id:inakatano2:20210226205250j:plain

倒れていたのには疑問が残ります

他の木と一緒に立て掛けていたので。

f:id:inakatano2:20210226205311j:plain

もう一か所

こちらも発生しかけていました。

実験は成功と言えそうで

環境は良さそうです。

 

因みに、去年ここに置いた時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com