いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

梅の樹剪定 その節は Pruning a plum tree

f:id:inakatano2:20210224210520j:plain

2月6日(土)のことです。

去年の梅干し作りの時に、少し梅の実が足らなくなり、急遽思い出して収穫させて貰った梅の樹です。誰も剪定をしないので、今年もお世話になるかもしれないし

 

ということで、

剪定をしておくことにしました。

 

f:id:inakatano2:20210224210541j:plain

蕾の付いたものはそのままに

f:id:inakatano2:20210224210601j:plain

こういうのを切ることにしました。

f:id:inakatano2:20210224210620j:plain

これらの枝も明らかに剪定可です。

f:id:inakatano2:20210224210641j:plain

枯れた枝も有りました。

f:id:inakatano2:20210224210659j:plain

この樹、よく見れば年寄りなのかも

人間も老いて代代りをする訳ですから。

 

この梅の樹もそんな時期なのかもしれないなぁ

いつまでも若くは無いのは一緒だし

そろそろ引退させてあげて

新しい梅の樹を植える頃なのかなぁ

 

そんなことを思いました。

f:id:inakatano2:20210224210733j:plain

この樹も、もう老後を迎えているのかも

f:id:inakatano2:20210224210753j:plain

当人としては

引退の日を指折り数えているのかも

f:id:inakatano2:20210224210814j:plain

枯れた枝を切って

f:id:inakatano2:20210224210835j:plain

剪定終了としました。

 

去年お世話になった時の写真はこちら

f:id:inakatano2:20210224211205j:plain

その節はお世話になりました。

助かりました。

 

やれるうちはまだまだ

頑張りましょうお互い。