いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎茸のほだ木チャレンジ編 気長に

f:id:inakatano2:20200411082126j:plain

3月29日(日)のことです。

椎茸のほだ木を作った時に駒菌が20個位余ったので

折角コナラ引き取りに山へ行くのだから、持って行って打とうかと思いました。

 

でも、考えてみたらドリルを使うのに

電気が必要なのに無いし、バッテリーも無いし

諦めようと思ったのですが

これが有りました。

この中から細いのを二本だけ選んで

 

f:id:inakatano2:20200411082156j:plain

サン婆ーちゃんの荷台に積み込みました。

コナラ引き取り チャレンジ編

f:id:inakatano2:20200411082241j:plain

細いのを選んだ理由は山頂まで運ぶ訳ですから

軽い方が好い。

そして伐採した山の木陰の

二か所に置いてみることにしました。

f:id:inakatano2:20200411082304j:plain

二本だけ置いておくのは少し寂しいので 

この中から家族として相応しいのを数本選んで

置くことにしました。

f:id:inakatano2:20200411082327j:plain

こんな風に、

椎茸のほだ木の傍に置いてやりました。

f:id:inakatano2:20200411082349j:plain

来年の春また伐採にやって来た時には

まだ発生はしていないでしょうが

その次の年には、、、

気長に楽しみにしておこうと思います。