いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

剪定をした椎の木 初めて知った Pruned Castanopsis

f:id:inakatano2:20201130211333j:plain

11月5日(木)のことです。

天気の良い振休の日のこと、実家の焚き風呂の煙突掃除が終わった後で

サン婆ーちゃんの置いて有る車庫の奥に行きました。そこには今年の夏に

 

剪定をした椎の木が有ります。

 

f:id:inakatano2:20201130211356j:plain

枝を沢山切ったので椎の実が生った

そう理解しています。

f:id:inakatano2:20201130211419j:plain

それが落ちる頃になったので

f:id:inakatano2:20201130211442j:plain

探してみました。

f:id:inakatano2:20201130211503j:plain

子供の頃には

いくら探しても落ちていなかったので

実の生らない木だと思っていました。

f:id:inakatano2:20201130211524j:plain

そんなことは無い様です。

剪定をすれば実が生る

そんなことをこんな歳になって初めて知りました。

枝を切られたことに因り

椎の木が自分の危機を感じ取り

種の保存を考えたのだと。

 

夏に剪定をした時の様子はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com