いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

高い所の剪定 椎の実拾い Trimming tall tree branches

f:id:inakatano2:20200818181105j:plain

8月2日(日)のことです。

梅雨も明けたことだし、猛暑になる前にやってしまおう

ということで、実家の庭の残りの剪定をすることにしました。

 

やり難い高い所の剪定だけを残していいました。

 

f:id:inakatano2:20200818181127j:plain

ということで 

高枝切り鋏を準備して来ていました。

少しはそれを使って下から切りました。

しかし、主なところはずっと高い所だったので

梯子を掛けたかったのですが

安全上問題が有るので

f:id:inakatano2:20200818181147j:plain

車庫の屋根の上に上って切ることにしました。

f:id:inakatano2:20200818181207j:plain

ガバッと切ってやりました。

ところがここで、

思いがけない物を発見しました。

f:id:inakatano2:20200818181249j:plain

何と 

椎の実を発見しました。

f:id:inakatano2:20200818181307j:plain

私が生まれてこの方

この木との付き合いは60年以上になるのですが

この木に実が生ったことは無かったので

てっきり実の生らない椎の木だとばかり思っていました。

去年の剪定が効いたのでしょうか?

この発見で秋が楽しみになりました。

f:id:inakatano2:20200818181329j:plain

そしてこちらのモチノキも

バリカンを持ち出して

f:id:inakatano2:20200818181357j:plain

夏バージョンに刈り上げてやりました。

今にして思えば

てっぺんも切った方が好かったかな?

f:id:inakatano2:20200818181416j:plain

椎の木は秋に椎の実拾いが終わったら 

もう少し切るつもりでいます。

取り敢えず無事に剪定が終わりました。

めでたしめでたし