いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

風呂の煙突掃除 煤とのコラボ Cleaning the chimney for the bath

f:id:inakatano2:20201129212028j:plain

11月5日(木)のことです。

振休の日、晴れと雨とではその価値が雲泥の差となります。この日は最高でした。

最高の煙突掃除の日となりました。薪ストーブヨツールの煙突掃除は終わったのですが

 

煙突はまだまだ有ります。

午後からは実家の風呂の煙突掃除をしました。

ここから煙突の煤を掻き出していきます。

 

 

f:id:inakatano2:20201129212111j:plain

薪ストーブの煙突と違って

見るからに煤が多いです。

f:id:inakatano2:20201129212135j:plain

バケツに入れたのですが

風呂釜の近くだけでこれだけ有りました。

私の掃除を待っていた様です。

f:id:inakatano2:20201129212156j:plain

煙突の掃除はこれを使います。

メッセンジャーワイヤーを使った自作のブラシで

曲がりの有る煙突に使えます。

f:id:inakatano2:20201129212217j:plain

下から突っ込んでこの部分を掃除します。

f:id:inakatano2:20201129212238j:plain

これだけ出て来ました。

f:id:inakatano2:20201129212302j:plain

次は屋根に上って

上側の掃除をします。

f:id:inakatano2:20201129212326j:plain

上から2mチョイの間を掃除します。

f:id:inakatano2:20201129212351j:plain

またこれだけ出て来ました。

こちらは年に二回は掃除します。

これだけ出るのですから

二回はしなきゃだめですね。

f:id:inakatano2:20201129212414j:plain

午前中に世話したソラマメ畑と

f:id:inakatano2:20201129212434j:plain

ニンニク畑に

煙突掃除で出た煤を撒いてやりました。

煤とのコラボですね。