いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

椎の木 不作

8月31日(土)のことです。

迷走台風でしたが、その被害は無くて、久々の雨をもたらしてくれて感謝、感謝でした。そんな中、気になるのは椎の木。今まで、葉が枯れたのは見たことが無かったのですが、今年はそんな椎の木の葉が一部枯れました。

 

そんな年に限って凄く多くの実が生っています。

あれが本当に全て実に生るのか、疑問では有りますが、

晴天続きが悪く影響しなければ良いのですが。

ちょっと気になったので実を調べてみることにしました。

ー一部葉っぱが枯れた椎の木ー

 

これはその実だから椎の実だと思います。

外皮を爪で剥いてみると

緑色が見えたので

これは枯れてはいない様です。

更に皮を剥ぐと

小さいながらも立派な椎の実の子供が出て来ました。

雨さえ降れば順調に育ちそうに思えます。

 

実と言えば、もう一つ気になるのが有ります。

ナツメです。

ナツメの木自体は順調に生育しているのですが

探しても、今年は実が中々見つからないのです。

やっと探し当てたのは天辺の方

そこに数個見えたのですが

他には余り見当たらず

全体で数えてみても10個有るか無いか 

不作の年の様相を呈していました。

春先の花の数からしたら、

もっと沢山生るものだと期待していたのですが

あっちが豊作でも、こっちは、、、

人生好い事ばかりでは有りません。