10月17日(土)のことです。
ブレーキフルードの交換は先日サン婆ーちゃんの練習で勘を取り戻していたので
ステラちゃんの交換に関しては少し余裕を持って臨むことができました。
作業の為には車をジャッキアップしてタイヤを外します。
リア、馬に乗る。
フロントも馬に乗る
4輪とも馬に乗る。
天気も好いし風も無い
絶好のメンテナンス日和です。
4輪ともタイヤを外す。
ブレーキフルードはサン婆ーちゃんの時と同じ銘柄で
右の1L缶を使います。
2019年の1月28日製造品
去年の9月に購入していたらしいです。
これを使います。
左後輪にフルードを抜く道具をセット
今回、新しい工具を使ってみます。
バキューム式ブレーキフルード交換器を購入
色々と似た様な物が有るのですが
唯一これは
フルードを下から排出できる構造になっているので
選んでみました。
ここにエアーコンプレッサーのカプラーを差し込んで
タンクに負圧を発生させて
吸い込むという商品です。
タンクの蓋を外してみたところですが
構造はシンプルなもので
しっかりと作られていました。
リザーブタンクの古いオイルを抜いてから
リザーブタンクに自動給油装置をセットして
古いオイルを抜いて行きます。
エアーコンプレッサー 今はオフです。
赤いレバーでオンにして
吸い出す準備ができたところで
車のブレーキフルードブリーザーバルブを緩める。
するとエアーを噛まずに
こんな風に
古いオイルが出て来て貯まる。
だいぶ溜まったので
一旦これを捨てる。
また吸い出す。
出て来たオイルが綺麗になるまで
これをくりかえす。
左前
右後ろ
右前
最初は汚かったオイルが
綺麗になったところで終了とします。
最後にリザーブタンクのMAXラインまで
オイルを補充して作業終了
オイルが透明なのでラインが分かり辛いです。
取り出した古いオイル
1L缶全部使ったのですが
練習で多めに抜いたので
実際の交換は800CCも使えばできるでしょう。
でも、余らせても保存は効かないので
これでも好いかも。
新しい道具の使い心地としては
思ったほどバキュームの威力が無かったので
今までの手動式よりも作業時間が早くなることは無かったですが
吸引中でも自分が自由に動けるのが好かったです。