いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ブレーキフルードの交換サン婆ーちゃん 燃やして

f:id:inakatano2:20201103183751j:plain

10月4日(日)のことです。

ブレーキフルードの交換を今月はステラちゃんとジャガー姫、予定しています。

ですが、まだ経験が浅いので練習が必要だと思い、サン婆ーちゃんでやってみる

 

ことにしました。

去年の5月にもやっているので、

本来、今年はする必要も無いのですが。

馬に乗せて 

タイヤを全て外し

準備完了です。

 

f:id:inakatano2:20201103183818j:plain

ブレーキフルードの交換で最初にすることは

このリザーブタンクの古いオイルを抜くことです。

新しいオイルはと言うと

f:id:inakatano2:20201103183837j:plain

これです。

2013年1月16日製造

今回サン婆ーちゃんのブレーキフルード

何故こんなに早く交換するのかと言うと

実は古いこのオイルを早く使ってしまいたいから。

「製造年から3年以内に使って下さい」

というのがメーカーの指示なので

このフルードを練習用に使ってしまいたいのです。

f:id:inakatano2:20201103183856j:plain

缶から出してみたら 

まだ透明に近いので驚きました。

去年取り換えた時のオイルも古かったのですが

もっと黄色くなっていましたから。

f:id:inakatano2:20201103183915j:plain

一年でこんなに黄色くはならないはずなので

これは取り換える時点で既に黄色でした。

f:id:inakatano2:20201103183943j:plain

ブリーザーバルブからオイルを抜く準備はOK

f:id:inakatano2:20201103184006j:plain

リザーブタンクからオイルを抜いてから

f:id:inakatano2:20201103184028j:plain

自動で新油を補給する道具をセットしました。

f:id:inakatano2:20201103184052j:plain

下の皿がリザーブから抜いたもの 

ボトルには今ブリーザーバルブから抜いたオイルが入っています。

それとの比較 

まだ同じ様な色だということは

古いのが出ているということなので

まだ抜かないといけません。

f:id:inakatano2:20201103184121j:plain

二度目の確認

少し薄くなって来たので

もう少し綺麗になったら終わりにします。

f:id:inakatano2:20201103184153j:plain

4カ所で同様な作業を繰り返します。

最初はこんな排出油の色ですが

f:id:inakatano2:20201103184218j:plain

これくらい綺麗になって来たら終了。

こんな感じで4カ所行いました。

f:id:inakatano2:20201103184247j:plain

最後はブレーキクリーナーで掃除してお終い。

ブレーキフルードが付いたところを流しておきます。

f:id:inakatano2:20201103184310j:plain

最後にリザーブタンクの

MAXのラインまで入れて

フルード交換をお終いとしました。

f:id:inakatano2:20201103184338j:plain

古いブレーキフルードが約0.7L抜けました。

これがあの無色の新油と置き換わったと思うと

気分が好くなります。

最後に

f:id:inakatano2:20201103184417j:plain

何故ブレーキオイルと言わずにフルードというのか

昔から気になっていました。

本当にオイルなのかどうかチェックしてみたかったので

燃やしてみました。

しっかり、オイルの様です。