いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ブレーキフルード交換 使い切って ジャガーXJ8 X350

f:id:inakatano2:20201122070058j:plain

10月25日(日)のことです。

朝から快晴のこの日、絶好のブレーキフルード交換の日となりました。狭い車庫の中では出来ないので外の比較的平らな所に出して、作業をすることにしました。

 

今回はジャッキアップする必要が有るのですが、

そのこと自体が初めてのことでした。

 

f:id:inakatano2:20201122070156j:plain

タイヤを外したことも無かったので

万が一の時の為にも

車載工具を使ってみることにしました。

f:id:inakatano2:20201122070236j:plain

ジャッキアップ初体験

上手くできました。

(当然ですが)

f:id:inakatano2:20201122070259j:plain

タイヤを外して最初の印象は

割と綺麗だとは思いましたが

そんなことより

f:id:inakatano2:20201122070325j:plain

ブレーキディスクが異様にちびているのが気になりました。

近々交換しなければならないかも。

f:id:inakatano2:20201122070358j:plain

ブリーダーにメガネを掛けようとして

ミリで無いことに気が付きました。

流石、またインチを使っています。

f:id:inakatano2:20201122070421j:plain

リザーブタンクを覗いてみると

f:id:inakatano2:20201122070509j:plain

オイルは極端に汚れている風では無いです。 

f:id:inakatano2:20201122070550j:plain

ジャガーのオイルはどれが良いのかよく分からなかったので

イギリスのジャガーパーツの専門店から取り寄せました。

ブレーキフルード0.5Lx2

ジャガーの整備書には

スーパードット4を使う様に書かれているのに

これはただのドット4としか書かれていませんでした。

そこが非常に気になるところなのですが

まあ、今更しょうがない。

f:id:inakatano2:20201122071252j:plain

新しいオイルは透明じゃあ無い!

新旧が見分け難い!

なんでそんな簡単なことを

気配りできないのでしょうか?

f:id:inakatano2:20201122071326j:plain

これがリザーブタンクから抜いた古いオイルの色です。

f:id:inakatano2:20201122071420j:plain

リザーブタンクにセットして開始準備ok。

f:id:inakatano2:20201122071453j:plain

左後ろから開始しました。

f:id:inakatano2:20201122071543j:plain

エアーコンプレッサーで抜く方法に変えたら

こうして手を離せるところが好いですねぇ。

f:id:inakatano2:20201122071628j:plain

その間、ディスク厚さが気になったので

測定してみました。

f:id:inakatano2:20201122071719j:plain

12.7mm位になっていました。

この減り具合からすると

きっと限界でしょう。

f:id:inakatano2:20201122071944j:plain

ディスクパッドの厚さもざっと測っておきました。

f:id:inakatano2:20201122072009j:plain

リアのパッドの厚さは大体7mm位でした。

これはまだ大丈夫そうです。

f:id:inakatano2:20201122072038j:plain

一か所ずつジャッキアップするので

一か所毎に終わらせて行くやり方をしました。

f:id:inakatano2:20201122072116j:plain

次は斜め方向の右前をすることにしました。

f:id:inakatano2:20201122072141j:plain

右前のパッドの厚みは大体8mm位有りそうです。

ディスクの厚みは手持ちのマイクロメーターでは測れなかったので

後日にしました。

f:id:inakatano2:20201122072215j:plain

ブレーキフルードの色は 

これが古い方で

f:id:inakatano2:20201122072240j:plain

これは抜き変わった方だと思われます。

f:id:inakatano2:20201122072310j:plain

全輪の交換に1Lを使い切って終了しました。

f:id:inakatano2:20201122072348j:plain

最後にリザーブタンクのMAXラインまでオイルを入れて

フルード交換を終了としました。

サン婆ーちゃん、ステラちゃんで経験を積んで来たので

今回は苦労するところも無く

順調に作業することができました。

次はディスクの交換になるでしょう。

また勉強しておかなくては!