いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ベルトのきしみ音 まだ使えそう ステラRS Adjusting the air conditioner belt tension

f:id:inakatano2:20200811185133j:plain

7月25日(土)のことです。

ステラのメンテで、ちょっとついでにと言ってはなんですが

最近、エアコンを運転する機会が増え、その度に気になるベルトのきしみ音

 

ちょっとだけですが

ベルトの張りが足りない気がしてしょうがありません。

先日も横着してチャレンジして、上手く出来なかったのでした。

この際、ちゃんと手間を掛けて調整してみることにしました。

先日の様子からです。

 

f:id:inakatano2:20200811185221j:plain

調整用のボルトはすぐそこに見えるのですが

狭くてメガネレンチを掛けるのがやっとで

邪魔者が多いので回すことは出来ません。

ソケットレンチだとボルトの頭をなめてしまいそうです。

f:id:inakatano2:20200811185252j:plain

これが一番邪魔をしているのです。

今回、ちゃんと手間を掛けてしっかり調整したいと思いました。

この部分を外して取り出してしまいます。

f:id:inakatano2:20200811185322j:plain

エアーフィルターの外し方が分からなかったのですが

色々ばらしているうちに

偶然にも取れてしまいました。

f:id:inakatano2:20200811185355j:plain

アクセルワイヤーも外したりして

手間は掛かりましたが

ごっそり外して引き出してしまいました。

f:id:inakatano2:20200811185415j:plain

これで広くなったので

楽に作業することができました。

長らくの懸案事項が解決してスッキリしました。

 

ところでエアーフィルター

f:id:inakatano2:20200811185445j:plain

ついでにチェックしてみたところ

f:id:inakatano2:20200811185506j:plain

まだ使えそうですが

いつ交換したのかも分からないので

この際、新しいのに交換することにし

手配しておくことにしました。