いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

右リアのエアサスを取り外す 方法は一つだけ ジャガーXJ8「エアサス異常」メンテ

10月29日(土)のことです。

中古のリペア品のチェックも終わり、何だか期待出来そうな気になって来たところで、右リアのエアサスを先ずは取り外す為に、トランクルーム内のカバーを外しました。ユーザーズマニュアルを読む限りでは、

 

フロントよりも簡単に出来そうなので

午前中には終わりそうな気分で始めました。

右リアのエアサス上部マウンド部はトランクルーム内

 

ケーブルコネクタとエアーチューブを外しました。

続いてナットを外してしまうのが流れなのですが、、、

シャコタンジャガーのジャッキアップが問題なのです。

純正車載ジャッキは壊れていたので

一般のジャッキで試みたのですが

不安なので直ぐに諦めました。

その為、

ナットは外すことを止めていたのです。

カーランプに乗り上げてからジャッキアップすることにしました。

馬に乗せてから

上部マウント部のナットを外す、と言う流れにしました。

タイヤハウスカバーを外して

エアースプリングボルトはインパクトレンチで外します。

歳取ってからの力仕事は出来るだけ機械にさせるに限ります。

これでもう取り外せるなんて、早い!

何て、思ったのも束の間

ユーザーズマニュアルではこれだけで引き出せる様に書かれていたのですが

何処をどうあがいても抜けません

このバーが邪魔です。

マニュアルにはどこを探しても解答は見当たりませんでしたので

どうしようかと困った時にはネット検索

その結果、方法は一つだけ有りました。

続きは明日にしましょう。