いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ファンベルトを更新 トラブル発生 ステラRN2 (その1)

9月26日(月)のことです。

この日は会社の有給休暇取得推進制度の関係でお休みとなりました。煙突の二重化の作業をするのも有りなのですが、毎日の運転で気になっていることを解決するのが優先かも、と思い

 

ステラちゃん

エアコン運転時にベルトから悲鳴を上げていたので

ファンベルトを更新をしておくことにしました。

ついでにスーパーチャージャーベルトも。

写真はフロント右タイヤを外したところ

 

カバーを外すとベルトが一本だけ見えました。

車の正面下側から覗くとベルトが二本見えます。

悪いのは奥側なのですが

この際なので、二本とも更新します。

補機を何も取り外さないでやろうとすると

弛めなきゃいけないあのボルトへのアクセスが悪いので

これらの補機を外すことにしました

今回は時間をしっかり掛けてやることにして。

細いホース二本を外すとラジエター液がこぼれましたが

たいした量では無かったです。

ケーブルコネクタやエアーダクト等を外して

エアークリーナー部分が外せました。

これで上からの作業が楽に出来ます。

横着をしてこれをやらないと

後で苦労することになりますから。

二つのベルトのテンショナーとその調整ボルトが見えて来ました。

二つはそのシステムが少し違います。

エアコンベルトのテンショナー調整ボルト

このボルトは同じシステムですが

こちらの固定方法が違います。

中心の8番のボルトは前回舐めてしまって取り替えた仮の物です。

今回新しいボルトと交換します。

こちらはスーパーチャージャーベルトのテンショナー調整ボルト

こちらも、赤い丸で囲んだテンショナー固定ボルトへのアクセスが悪いです。

交換する新しいボルトです。

二個有ります。

これはどちらも同じ物でした。

新旧比較

舐めてしまっています。

新しいボルトを嵌めようとしたら

ボルトが手で回せませんでした。

本来なら簡単に回せないといけないです。

トラブル発生です。

こんなことも有るから時間は多めに取っておきたいものです。

このまま作業を進めるのは賢明では無いので 

ネジ穴の調整をすることにしました。

今回はここまで

続きは明日です。