いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

セット更新の続き ゴムガスケットは硬化 ステラRS Continuing to update the set

f:id:inakatano2:20200810215236j:plain

7月25日(土)のことです。

ステラのバルブカバーガスケットのセット更新の続きです。

10時の休憩が終わったら、バルブカバーのビスを6本緩めました。

 

ドライバーの柄でコンコンとやれば簡単に外れるかな、と思っていたのですが

案外としぶとく、長いバーでこでる様にして何とか外しました。

f:id:inakatano2:20200810215303j:plain

カバーがきつくて外せない で終わる訳には行かないので

何としてでも の気持ちで外したのですが

古い固化したゴムガスケットが引っ付いていた様で

簡単には取れなかったです。

f:id:inakatano2:20200810215353j:plain

ガスケットの接触面は綺麗にウエスで拭いておいてから

f:id:inakatano2:20200810215414j:plain

カバーの裏側のゴムガスケット他を更新することにしました

写真は更新前。

f:id:inakatano2:20200810215438j:plain

ここからオイル漏れしていたのですが

取付け時に動いたのでしょうか

他と比べてこれだけが異様にいびつになっていました。

f:id:inakatano2:20200810215514j:plain

新旧比較です。

古い方はゴムが硬くなっていました。

f:id:inakatano2:20200810215540j:plain

カバーのビス周りのゴムブッシュも更新しました。

皆、硬化していました。

f:id:inakatano2:20200810215603j:plain

新しいガスケットを取り付けてから

f:id:inakatano2:20200810215633j:plain

4角にだけシリコンシールを少し付けて

カバー復旧しました。

f:id:inakatano2:20200810215657j:plain

締め付けはトルクレンチで

サン婆ーちゃんの時と同じ

7N.mで締め付けておきました。

f:id:inakatano2:20200810215723j:plain

この様にゴムガスケットは硬化していました。

更新して正解でした。

シリコンシールが固まるまで

エンジンに負荷を掛けない様にと思い

この日の運転は車庫移動だけにしておきました。