いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

最近気になること こんなのが有るよ What I care about recently

f:id:inakatano2:20200812214437j:plain

7月25日(土)のことです。

最近気になることと言えば、枯れ葉が目立って来たピオーネ君

もう少し頑張ってくれないと、光合成して糖分を蓄えてくれないと

 

葡萄が黒く、甘くて美味しい葡萄にならないから、、、

 

枯れ葉と言えば、こちらも気になります。

f:id:inakatano2:20200812214519j:plain

先日枯れ葉が気になった巨大ナツメの苗

まだ幼い苗なので気になります。

その後どうなった?

覗いて見ると

f:id:inakatano2:20200812214542j:plain

枯れ葉よりも

今回、気になったのはこれ

f:id:inakatano2:20200812214603j:plain

葉っぱをたくさん食われていました。

f:id:inakatano2:20200812214623j:plain

犯人はあいつでした。

食事中です。

あの毛虫サイズのウンチもたくさん付けていました。

f:id:inakatano2:20200812214646j:plain

しかも一匹や二匹じゃ無い

このままじゃぁ枯れてしまうかもしれない。

何とかしなければ

でも、消毒は使いたくないし、、、

そこで思い出したのがこれ

f:id:inakatano2:20200812214710j:plain

数年前に竹炭を作った時に派生的にできた

竹酢酢です。

これなら案外嫌がって効果が有るかも?

臭いから?

f:id:inakatano2:20200812214741j:plain

数百倍に薄めて木全体に

毛虫にもしっかりとスプレーしてやりました。

f:id:inakatano2:20200812214759j:plain

これはちょっと手に付いただけでも匂うのですが

効果はどうなんでしょう?

夕方見ても変化は無いみたい

のんびりとしている様にみえました。

f:id:inakatano2:20200812214850j:plain

こんなのが有るよと勧められたので

これも吹いてやりました。

もう少し木が大きくなるまでは

食べに来ないで欲しいのです。