いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

タップ調整 工具達 ステラRN2 ファンベルト更新(その2)

9月26日(月)のことです。

ステラちゃんのファンベルト更新作業でまさかのトラブル発生ですが、こんなことも有るので、時間には余裕を持って作業をしたいものです。そして、横着をせずに面倒な補機類を外しての作業が正解でした。

 

狭い所でのボルト穴のタップ調整なんて簡単には出来ません。

そして、広く作業スペースを取っていたからこそ、

やろうという気にもなりました。

写真はタップたてに付いて来た切粉

 

この続きからです。

まさか、こんなことになるとは思っていなかったのですが 

時間はしっかり掛けてやるつもりだったので、何とか処理出来ました。

やはり、ここで、手こずりました。

スーパーチャージャー用テンショナー固定ボルトを緩めるのに苦労しました。

これを予想して75度のメガネを新調していたのですが

それでも力が掛かり難くて

ボルト頭をなめそうで

こんな細工をしてメガネレンチに力を掛けてやりました。

スーパーチャージャーベルトが外せないと

エアコンベルトが外せないので

そんな仕組みなのでしょうがないです。

エアコンを掛けると嫌な音がしていた原因はこれの様です。

ファンベルト(エアコンベルト)が傷んでひび割れしていました。

交換時期を過ぎていたと言いうことでしょう。

新旧比較

新しいベルトはこれを使いました。

街の部品屋さんが準備してくれた物です。

私が指定した訳では有りません。

プロの推奨品ということです。

先にファンベルトを掛けておいてから

スーチャーベルトの新旧比較

これはそれ程傷んではいなかったのですが 

いつ交換された物かも分からないので

この際、交換しておくことにしました。

二本とも掛けました。

時間が来たので

午前中はここまで

午後からはここから

スーチャーベルトのテンショナーとその固定ボルト

ボルトの新旧比較 

頭がなめそうになっていたので

今回更新しておきました。

折角なのでこちらも少しだけ掃除しておきました。

テンショナー調整ボルトを固定して作業終了

エアーフィルターケース、スロットルバルブ等を復旧して終了

最後に今回使用した工具達を紹介してお終いです。