いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

機械での薪割り 後2回位で Wood chopping with a machine

f:id:inakatano2:20200724184003j:plain

7月5日(日)のことです。

この日の予定では、午後の作業は薪割り小屋での玉切りをしてから

続いて機械での薪割りをしてお終い、という内容でした。

 

特に他の作業をする気になれない時とかには

薪割りをすることにしています。

今、何もやる気の無いこんな時に、薪割りさえやっておけば

冬には、気兼ね無く安心して暖かく暖を取ることが出来る訳ですから

やらない理由は有りません。

 

f:id:inakatano2:20200724184024j:plain

30分程で玉切りは完了。

f:id:inakatano2:20200724184202j:plain

薪割り機を倉庫から出して

玉切りを運んで

いざ薪割り開始。

f:id:inakatano2:20200724184222j:plain

適当に休憩しながら

1時間程で薪割りは終わり

割った端からサン婆ーちゃんに積みました。

f:id:inakatano2:20200724184246j:plain

薪棚に積む前です

f:id:inakatano2:20200724184305j:plain

サン婆ーちゃんの荷台から投げ下ろしておいて

f:id:inakatano2:20200724184324j:plain

積み終わりです。 

この調子だと

後2回位でここも満杯かな?

次はどこに置くか

置く所が無さそうなんだけど

そろそろ考えておかねば。