いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

機械での薪割り これも焚き付け材 With a wood-splitting machine

f:id:inakatano2:20210409213125j:plain

3月27日(土)のことです。

午後からはゆっくりとしたいと思い、機械での薪割りをすることにしました。玉切りしても置く所が無いのも困るので、薪割りは暇さえあれば、出来る時にドンドンと

 

やっておくことにしています。

 

f:id:inakatano2:20210409213149j:plain

最初は人も機械も肩慣らし

屑薪から割っていきました。

f:id:inakatano2:20210409213220j:plain

屑薪も順調に溜まって来ました。

屑ですが、これも塵も積もれば山となる、で

重宝しています。

f:id:inakatano2:20210409213244j:plain

薪棚も今回で満杯になりそうです。

f:id:inakatano2:20210409213316j:plain

まともなサイズの薪割りに掛かりました。

f:id:inakatano2:20210409213340j:plain

サン婆ーちゃんで実家へも運ぶことにしました。

f:id:inakatano2:20210409213418j:plain

満杯になったので

f:id:inakatano2:20210409213440j:plain

焚き付け材を上に置いてから

屋根のトタンを掛けてお終いです。

f:id:inakatano2:20210409213506j:plain

薪の乾燥の目安は1年半以上を目指しますので

この辺りは来年の12月以降に使うことになるでしょう。

f:id:inakatano2:20210409213544j:plain

薪割り機の傍の屑も集めてお終いにしました。

これも焚き付け材として活躍することになります。

ほぼ捨てるところは有りません。