いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

法面の草刈り 空調服を使ってみる Mowing on the slope

f:id:inakatano2:20200723183033j:plain

7月5日(日)のことです。

この日も、暑くなりそうな気配がして来たので

夕方の西日の中でやるよりも、朝方の方がまだましかな?

 

なんて思って、残しが少し有ったので

法面の草刈りをしておくことにしました。

 

ところが、作業を開始する頃には少しずつ暑くなって来だしたので

f:id:inakatano2:20200723183152j:plain

空調服を使ってみることにしました。

初めて使います。

 

実は先日

予行演習をしておりました。

f:id:inakatano2:20200723183224j:plain

空調服買っていたのですが

そのままにしていました。

そろそろ、その時期が来たみたいなので

さっと使える様に準備しておくことにしました。

f:id:inakatano2:20200723183242j:plain

ファンが二個とバッテリー

そしてそれ用の充電器

ファンとバッテリーを服にセットします。

f:id:inakatano2:20200723183303j:plain

使える状態までしてから

f:id:inakatano2:20200723183325j:plain

家の中でちょっと着てみました。

こんな感じで試運転まではしていたのでした。

 

f:id:inakatano2:20200723183420j:plain

さて草刈りですが

夾竹桃が邪魔で作業し難いので

先にチェンソーで切断しておいてからの草刈り。

f:id:inakatano2:20200723183440j:plain

空調服を着ての草刈りは上手くできたのですが 

この程度の暑さの中での作業なら

汗は普通にかいた方が好いかな?

少しの風さえ有れば。

 

初めての空調服は画期的ではありましたが

本当の価値は猛暑の中での作業なのかもしれません。

そして軽作業向きでしょうね。

ちょっと汗かく作業しては軽い作業をする

と言った様な

それを繰り返す様な作業

そういった具合の作業に向いている感じがしました。

また次の機会を探して使ってみようと思います。