6月7日(日)のことです。
当初はジャガーを車庫から出して、ステラを車庫に入れて
ステラのメンテを3つ、1日掛けてする予定でしたが
それを土曜日に出来なかったので、この日は
ステラのプラグ清掃だけをすることにしました。
最近、急加速時に時々タイムラグを感じるので
プラグ交換したばかりなのですが
1年位経つので掃除でもしてみるか、と言った感じです。
整備性が悪いですが
しょうがないです。
プラグを外すには
何点か部品を外す必要が有ります。
一つがこのコネクタ
線の余長が無いので
余計に外し難い
抜き方も分からないし、、、
右往左往しながら
何とか抜けました。
もう一つがこのホース
こうやっておけば
何とかプラグを外すことができます。
プラグコードを外すと
何やらオイルらしきものが付いて来ました。
嫌な予感しか有りません。
プラグ先端にオイルがべったり
これが不調の原因か?!
オイル漬けのプラグは一本だけでした。
プラグはそれなりに汚れてはいますが
まだ交換してから一年程なので
掃除をするだけで大丈夫
4本とも
真鍮のブラシで掃除してやりました。
綺麗になったプラグ先端
復旧してプラグ掃除は終わりましたが
あのオイル汚れの原因を探さねば
馴染みの修理屋さんに相談した結果
答えは直ぐに分かりました。
サン婆ーちゃんと同じく
タペットカバーのパッキン劣化で
オイルが漏れる様です。
早速、パッキンの手配からです。