9月24日(火)のことです。
ステラちゃんの車検も何とか早く終えることができて時間に余裕も有りました。
本来なら他にも色々とすることは有るのですがステラちゃんのメンテで
もう一つだけ気になることが有りましたので、
それはオートマオイルの交換と同じく
大事なことなのでそれをやってしまうことにしました。
今年は開花が遅かった土手の彼岸花 今頃やっと蕾に
またもやジャガー嬢には外に出て貰って
車体をジャッキアップ後
水平を確認して
馬に乗せました。
ステラのリアデフオイルの交換です
まずはフィラーキャップを緩めるところから。
ここもまた固く締められていたので
パイプで延長して
メーカー指定の75W-90のオイルですが
これを選びました。
作業状況です。
この時期
蚊取り線香は必需品です。
今度のオイルは粘度が高いので
灯油ポンプでという訳には行かない気がして
探してみたら大昔にジャガー用にと買った
サクションガンらしきものが出てきました。
これが使えると思うのだけれど
ということで
先端にはエアーホースの処分品
劣化していないまだ使える部分をセットしました。
フィラーキャップのボルトを外してみると
銅のワッシャーが付いていたけど
アルミしか持っていないので
それと交換。
溢れ出る程入ってはいませんでした
当然だろうけど。
ドレンボルトを抜いて排油
驚く程汚い訳では無かったです。
若干拍子抜け
エンジンオイルとは汚れ具合は違うのかな?
でも、ドレンボルトのセンターには
鉄粉がこびり付いていました。
センターにはマグネットが付いていて
鉄粉を引っ付けているので
ウエスでゴシゴシ
ワッシャーも交換しました。
サクションガンのホースが入るだけの穴を開けて
ガンに吸い込んでからゆっくりと注入
粘土が結構有るのでゆっくり入れました。
フィラー口から溢れてきたので
お終いとしました。
ブレーキクリーンで掃除してお終いに。
これで気になっていたオイル交換を終えることができました。
ここはほぼメンテすることも無いでしょう。
後はブレーキフルードの交換だけが残りました。
さていつしようかな?