12月30日(木)のことです。
年末も押し迫って、今更車のメンテでも無いのでしょうが、どうしても気になったので早くしたいと言うことで、ステラちゃんのプラグ清掃をすることにしました。最近、
アクセルレスポンスが悪く、
アクセル踏んでもガクンとなることが度々でした。
プラグ交換をしようかと思ったのですが、
先ずは清掃をしてみて、それでもだめなら交換することにしました。
ステラの車庫でプラグ清掃作業をする 先ずは準備から
プラグはこんな所に有るので簡単には外せません。
特にここはどうしても無理
先ずは明るくして作業しましょう
色々と工具を持ち出して
エアーダクトを外して
右端だけはこの状態で出来ますが
2,3番目はインタークーラーの配管を外さないと出来ません。
4番目はコネクタが邪魔をします。
いつも簡単に外れないので苦労します。
4本外しました。
パッと見、特に大きな問題は無さそう。
マイナス側がそれなりに凹んでいました。
最初がどうだったか?
当時の新品の写真が有りました。
新しいプラグのアップ写真です。
マイナス側は平です。
中心電極はやや丸くなって来ている感じはします。
この写真は以前のプラグ交換時のもの
やはり、マイナス側の白金が貼ってある方がちびて凹んでいるのが見えます。
電極の丸みも大きいです。
ブラシで掃除はしましたが
余り変わり映えしない感じです。
掃除後の写真です。
と言うことは大きな変化は期待出来ないかもと思いつつ
オイル漏れ等は無かったので
復旧してメンテお終いとしました。
前回プラグ交換したのが
97,115km
今回が
112,744kmなので
使用したのは
15,559km
交換推奨が20,000kmなのでまだ5,000km有る、ということは
今の通勤ペースだと約1年間走行できる計算です。
ということはもう少し頑張れるはず。
その後の走行での印象は9割位は改善がみられたものの
まだ時々タイムラグのガクンが有りました。
ネット検索するとプラグよりもプラグコード交換の方が改善するらしいので
次はプラグコードの更新を考えた方が好いのかも?
再度ガクンが気になる様になったらコード交換です。