いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

バッテリーを充電 新しいバッテリーの検討 Charging the battery

f:id:inakatano2:20200620215503j:plain

6月7日のことです。

実は、前日の11時頃のこと、ジャガーを車庫から出そうと思って

エンジンを掛けようとしたのですが、カチッ 止まり。

 

バッテリが上がっていて掛かりませんでした。

そろそろバッテリーを交換する頃では有るのですが

取り敢えずは充電することにしました。

1か月振りにエンジン掛けようとしたら、この始末。

 

f:id:inakatano2:20200620215604j:plain

電圧を測ってみると11.5Vしか有りません。

これではエンジンは掛かりませんね~。

f:id:inakatano2:20200620215625j:plain

充電開始

開始時は12.6V位

f:id:inakatano2:20200620215646j:plain

Lowで充電します。

開始早々は7A位流れていました。

f:id:inakatano2:20200620215705j:plain

夕方見たら 

減ってはいましたが

まだ4Aも流れていたので

一晩置いておくことにしました。

f:id:inakatano2:20200620215727j:plain

朝10時 

電流は1.5A程になっていました。

丸一日程充電していたことになります。

f:id:inakatano2:20200620215818j:plain

電圧は15Vにもなっていました。

もう好いでしょう。

f:id:inakatano2:20200620215840j:plain

充電器を外して、エンジンを掛けてみました。

掛かって安心

これで車庫から出せます。

f:id:inakatano2:20200620215859j:plain

エンジンを掛けていると13.2V位 

正常

f:id:inakatano2:20200620215919j:plain

これなら大丈夫

f:id:inakatano2:20200620215943j:plain

エアコンもOK

f:id:inakatano2:20200620220004j:plain

CDもOK

バッテリー充電完了です。

 

でも、新しいバッテリーの検討を始めなければなりません。

容量が大きいから値段も高そう。

ステラやサン婆ーちゃんみたいに

4,000円位で買えると好いんですが、、、