いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巨大ナツメ芽が出ない 目で見ただけでは Giant jujube tree does not germinate

f:id:inakatano2:20200505175029j:plain

4月19日(日)のことです。

毎日毎日、今か今かと朝一番に、そして帰宅してからも一番に

様子を見ていた巨大ナツメ。折角移植したのに、ひょっとして枯れちゃった?

 

いつまで経っても芽が出ないのです

他の木々はもうとっくに大きく枝を、葉を伸ばしているというのに。

どうなっているの?死んじゃった?

 

f:id:inakatano2:20200505175055j:plain

ひょっとしてこれは芽? 

折れた枝の先は枯れた感満杯

f:id:inakatano2:20200505175117j:plain

だいたいこんな折れた枝の根本のところから

新しい芽が出て来るものなんだけど、、、

f:id:inakatano2:20200505175134j:plain

この辺りが膨らんでくるはずなんだけど

変化が見えません。

f:id:inakatano2:20200505175248j:plain

でも、ひょっとしてこれは芽?

目で見ただけでは良く見えないのです

老眼だし。

f:id:inakatano2:20200505175332j:plain

でもこうして写真で接写して見ると

f:id:inakatano2:20200505180337j:plain

カメラは便利 

こうして後で写真でじっくり見てみると

明らかに芽が出ていそうではありませんか!

良かった!

これがほんとの

お芽出とう!

f:id:inakatano2:20200505195802j:plain

今までは枝に付いた蜘蛛の巣ばかりが目に付いて

癪だったけど 

発芽が確認できたら

今はそれも許せるのですから

人の心理というものは、、、