いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

機械での薪割り 薪棚に積んで Wood chopping with a machine

f:id:inakatano2:20200505081537j:plain

4月18日(土)のことです。

斧での薪割りを昼食で中断後ですが、今度は機械での薪割り

することにしました。実は雨が降りそうな天気予報なのですが

 

乾燥させた薪の細割りを機械でしたいので

強行突破を試みました

サン婆ーちゃんを傍に侍らせて。

 

f:id:inakatano2:20200505081631j:plain

玉切りを割った薪はサン婆ーちゃんの荷台には積まずに

f:id:inakatano2:20200505081651j:plain

我が家の薪棚に積みました。

f:id:inakatano2:20200505081718j:plain

次は屑薪を運んで割ります。

f:id:inakatano2:20200505081741j:plain

屑薪はネコで運んで屑薪入れに

f:id:inakatano2:20200505081802j:plain

雲行きが怪しくなって来ましたが

そんなに大雨にはならないと予想していましたので

f:id:inakatano2:20200505081822j:plain

ぽつぽつと雨が降って来たけれど

3時になったので

ビニールシートで養生しておいて

休憩することにしました。

f:id:inakatano2:20200505081906j:plain

幸いにも雨は酷くは無い様子で

休憩後は乾燥薪の細薪作りをして

サン婆ーちゃんの荷台に積みました。

実家では風呂を焚くので

まだ細い薪が必要なのです。

f:id:inakatano2:20200505081935j:plain

屑薪がどんどん出来たので

f:id:inakatano2:20200505081958j:plain

屑薪入れが満杯になりそうなところまで来ました。

f:id:inakatano2:20200505082021j:plain

次回で満杯になりそうです。

f:id:inakatano2:20200505082042j:plain

最後に、斧で割った薪を薪棚に積んで

5時になり

本日の作業は終了。

こちらももうじき満杯になりそう。