いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

機械での薪割り 第一号薪棚 Chopping wood by the machine

f:id:inakatano2:20210307173650j:plain

2月14日(日)のことです。

玉切り置き場が満杯になったので、ここらで機械での薪割りをしておかないと、ということで準備を始めました。屑サイズやら薪サイズの玉切りやらを機械の前まで

 

運び出して、

いよいよエンジンを掛けようとした時に

トラブルが発生しました。

エンジンが掛かりません。

 

f:id:inakatano2:20210307173710j:plain

エンジンが掛からない

理由は3つだけ

1.良い圧縮

2.良い燃料

3.良い火花

f:id:inakatano2:20210307173731j:plain

圧縮は有りそうなので

ガソリンはここまでは来ていることを確認したら

f:id:inakatano2:20210307173750j:plain

プラグを見てみます。

燃焼しかかっている感じがする

ということは

燃料も来ていて

火花も出掛かっている

f:id:inakatano2:20210307173811j:plain

プラグの隙間は問題無いし

f:id:inakatano2:20210307173831j:plain

プラグが濡れてかぶっている訳では無いし

f:id:inakatano2:20210307173852j:plain

何度か紐を引っ張ってみると

プラグはくすぶっている

f:id:inakatano2:20210307173914j:plain

何とか掛かりました。

引きが弱かっただけなのかな?

一時はどうなることかと思いましたが

前回までは何てこと無く掛かっていたのでねぇ。

たまにはこんなことも有ります。

f:id:inakatano2:20210307173938j:plain

最初は慣らし的に屑から割って

f:id:inakatano2:20210307174006j:plain

太めの樫の樹を割ると

f:id:inakatano2:20210307174101j:plain

堅いけれどスパッと割れる

なので堅いけれど斧でも割り易い樹なのです。

火力も強いし、薪としては最高

f:id:inakatano2:20210307174029j:plain

サン婆ーちゃんの荷台に投げ込む

f:id:inakatano2:20210307174236j:plain

屑は屑薪入れに入れて

f:id:inakatano2:20210307174257j:plain

実家の薪棚の奥の方から積んで行きます。

f:id:inakatano2:20210307174318j:plain

まだ焚く薪が残っていますが

避けながら積んで行きます。

今年の第一号薪棚 スタートしました。