いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

みぞれ 屑薪入れ

12月29日(木)のことです。

沢山の玉切りも出来たので、続いて機械での薪割りをすることにしました。出来た玉切りをそのままにしておくと、次の原木を運び込むことが出来ないので、晴れてさえいれば機械での薪割りを。

 

雨や雪なら斧での薪割りをと言う様に、

段取り良く進めないと効率よく作業することは出来ません。

その為の薪割り

ー機械での薪割りも順調に進んだー

 

更に薪割りを進めます。

これは我が家用

ぽつりぽつりと何やら落ちて来たので

空を見上げると雲行きが怪しくなって来ました。

サン婆ーちゃんの荷台に

みぞれが降って来ました。

取り敢えず薪棚に積もう

みぞれは大したことは無さそうなので

続きの玉切りを運ぶことにしました。

薪割り機の所に戻ると

遠くが明るくなっていて

田んぼの向こうに虹が出ていました。

久し振りに見たので

感動して暫く見ていると

結構大きいなぁと思い

反対側の端っこも探して見ました。

流石に魚眼レンズでも無いと

全体を一枚には写せませんでした。

 

もう少しで満杯になりそうなところまで来ました。

最後に屑薪を割って

屑薪入れに入れてお終いにしました。

こちらはまだまだ。