いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

田植えのシーズン到来 まだまだ沢山 The season for rice planting has come

f:id:inakatano2:20200503222752j:plain

4月18日(土)のことです。

田んぼでは代搔きが始まりました。

いよいよ田植えのシーズン到来です。

 

昔なら牛を使ったりして、何日も掛かっていた作業ですが

今では機械化されてあっという間の作業になりました。

 

f:id:inakatano2:20200503222830j:plain

冬から春になり、田植えの時期が来たとは言え

相も変わらず私は、薪割りをしています。

まだまだ薪を作らねば!

原木を運び込んだ薪割り小屋を片付けてしまいます。

f:id:inakatano2:20200503222849j:plain

15分程で玉切り完了

これも機械のお陰で、あっという間です。

f:id:inakatano2:20200503222909j:plain

玉切りを割る為に運び出して

f:id:inakatano2:20200503222936j:plain

足元が綺麗になった薪割り小屋で

これらの細い薪を割ることにしました。

f:id:inakatano2:20200503222957j:plain

ここでは原始的に斧で割ります。

これ、ちょっとした運動になります。

f:id:inakatano2:20200503223018j:plain

まだまだ沢山残っていますが

昼食時間になったので終了です。