5月3日(金)のことです。
予報通りに天気は良くなり、何よりも風が弱く、気温が上がってくれたのが
車庫でのメンテにとっては一番有り難いこと やる気も上がります。
この日はステラちゃん、次の日はサン婆ーちゃんと決めていたので
まずは女王ジャガに車庫から出て貰って
代わってステラちゃんに車庫に入って貰って
ボンネット開けて
初めてのプラグメンテをするんですが
メンテナンス性悪そうです
プラグがどこに有るかも分からないぐらい。
プラグはあんな奥の方に
スーチャーのエアーインテイクカバーを
ビス二本緩めて外した後に
簡単に抜けたのは一本だけ
もう一本も行けそうだけど
残り二本は難しそう
ということで
スーチャーのエアーダクトを外して
一本は可能になりましたが
最後の一本はブローバイのホースを抜いて、
このコネクタも抜いてやらねば
イリジウムプラグ4本
片貴金属タイプのKR8BI
一応買ってあります。
20,000km毎の交換となっていますが
前回いつ交換したのか不明です。
それよりも最近、アクセルペダルを踏み込んだ時の
レスポンスが悪くて
ガコンとなるので
メンテしてみることにしました。
新しいプラグのギャップは0.7になっていました。
古いのは0.8になっていましたが
これは直接の原因では無さそうです。
エンジン不調の原因はきっと
プラグのどこかに問題が有るはず。
イリジウム電極の先端がちびているのが分かりますが
それよりもマイナス側の白金が貼ってある方が
ちびて凹んでいるのが見えました。
この方が余程問題の様です。
すなわち
このプラグは交換時期に来ていたと思われます。
新しいプラグのアップ写真
これがあれだけ磨耗していると
エンジンの調子も悪くなるということなのでしょう。
ということにして
プラグを更新することにしました。
新しいプラグに更新し終えたので
外した物を元通りに復旧してお終い。
走行キロ数は97,115でした。
エンジンの調子は良さそうなので
実車走行が楽しみです。