いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

初めてのプラグメンテ 調子は良さそう The first plug maintenance

f:id:inakatano2:20190514230007j:plain

5月3日(金)のことです。

予報通りに天気は良くなり、何よりも風が弱く、気温が上がってくれたのが

車庫でのメンテにとっては一番有り難いこと やる気も上がります。

 

この日はステラちゃん、次の日はサン婆ーちゃんと決めていたので

まずは女王ジャガに車庫から出て貰って

 

f:id:inakatano2:20190514230034j:plain

代わってステラちゃんに車庫に入って貰って

f:id:inakatano2:20190514230056j:plain

ボンネット開けて 

初めてのプラグメンテをするんですが

メンテナンス性悪そうです

プラグがどこに有るかも分からないぐらい。

f:id:inakatano2:20190514230122j:plain

プラグはあんな奥の方に

f:id:inakatano2:20190514230147j:plain

スーチャーのエアーインテイクカバーを

ビス二本緩めて外した後に

簡単に抜けたのは一本だけ

もう一本も行けそうだけど

残り二本は難しそう

f:id:inakatano2:20190514230213j:plain

ということで

スーチャーのエアーダクトを外して

一本は可能になりましたが

f:id:inakatano2:20190514230300j:plain

最後の一本はブローバイのホースを抜いて、

このコネクタも抜いてやらねば

f:id:inakatano2:20190514230325j:plain

イリジウムプラグ4本 

片貴金属タイプのKR8BI

一応買ってあります。

f:id:inakatano2:20190514230346j:plain

20,000km毎の交換となっていますが 

前回いつ交換したのか不明です。

それよりも最近、アクセルペダルを踏み込んだ時の

レスポンスが悪くて

ガコンとなるので

メンテしてみることにしました。

f:id:inakatano2:20190514230417j:plain

新しいプラグのギャップは0.7になっていました。

f:id:inakatano2:20190514230439j:plain

古いのは0.8になっていましたが

これは直接の原因では無さそうです。

エンジン不調の原因はきっと

プラグのどこかに問題が有るはず。

f:id:inakatano2:20190514230503j:plain

イリジウム電極の先端がちびているのが分かりますが

f:id:inakatano2:20190514230528j:plain

それよりもマイナス側の白金が貼ってある方が

ちびて凹んでいるのが見えました。

この方が余程問題の様です。

すなわち

このプラグは交換時期に来ていたと思われます。

f:id:inakatano2:20190514230555j:plain

新しいプラグのアップ写真 

これがあれだけ磨耗していると

エンジンの調子も悪くなるということなのでしょう。

ということにして

プラグを更新することにしました。

f:id:inakatano2:20190514230623j:plain

新しいプラグに更新し終えたので

外した物を元通りに復旧してお終い。

f:id:inakatano2:20190514230700j:plain

走行キロ数は97,115でした。

エンジンの調子は良さそうなので

実車走行が楽しみです。