いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エンジンオイル交換時期 一年で7,000km ステラRS RN2

f:id:inakatano2:20201014184543j:plain

9月22日(土)のことです。

走行距離は少ないが経年劣化が気になっていたジャガー姫のエンジンオイル

先日、先に交換をし終えたのですが、毎日走行のステラちゃんのオイルもやはり

 

交換時期に来ておりました。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもの

もう夏の様な暑さは無いので

朝一の作業で交換することにしました。

写真はステラちゃんのオイルレベルゲージ

 

f:id:inakatano2:20201014184659j:plain

前回のオイル交換記録が

オイル缶と共に出て来ました。

f:id:inakatano2:20201014184726j:plain

OWー20の新缶は購入して有りましたので

オイル抜きをしている間に

新油をまず2L用意しておきました。

f:id:inakatano2:20201014184746j:plain

抜いたオイルがこれです。

f:id:inakatano2:20201014184808j:plain

オイルの汚れ具合を

エスに浸して確認してみたのですが

それなりに汚れている程度で

こんなものでしょう。

f:id:inakatano2:20201014184830j:plain

新しく入れたオイルのレベルがこれ位だったので

もう少し入れようと思い

f:id:inakatano2:20201014184854j:plain

0.4L程追加することにしました。

f:id:inakatano2:20201014184918j:plain

これで良しとしました。

f:id:inakatano2:20201014184939j:plain

一年で7,000km程走った計算になりますので

平均で言えば

月に600km 

一日30km 

去年は出勤現場が遠かったので

伸びましたが

今年は近くの現場なので

5,000km程でしょう。

とすると、

ステラちゃんの次回のオイル交換は

また来年の今頃になる予測です。