いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エンジンオイルとオイルエレメントを 次回交換は Engine oil and an oil element

f:id:inakatano2:20181103215700j:plain

10月21日(日)のことです。

ステラちゃんのエンジンオイルとオイルエレメントを

交換することにしました。

 

距離はそんなに走ってはいないと思うけど

1年は経ったので。

去年の今頃 

大阪で車検の時にエンジンオイルを交換している様です。 

メーカーの推奨は10,000km又は1年ということなので

 

f:id:inakatano2:20181103215724j:plain

現在94,000kmで5,000km程しか走っていないけど

1年経ったので交換ということにします。

エレメントは交換記録が無いので

交換しておくことにしました。

f:id:inakatano2:20181103215749j:plain

エンジンルームを上から覗くと

向こうの方に黒い物が見えますが

(赤丸印がエンジンオイルエレメント)

狭そう 

アルミ色の車熱カバーを外す必要が有りそうなので

あれこれボルトを緩めてみました。

f:id:inakatano2:20181103215905j:plain

下から見たところです。

アルミ板は外して取ることはできませんでしたが

隙間は作ることができたので

何とかエレメントを外すことが出来ました。

あれこれ知恵を使わないとスンナリとは行かないものですねぇ。

 

f:id:inakatano2:20181103220243j:plain

ドレンボルトを外し、オイルエレメントを外して出て来た

エンジンオイルです。

f:id:inakatano2:20181103220345j:plain

オイルフィラーキャップの裏を見てみると

スラッジで汚れていました。

f:id:inakatano2:20181103220420j:plain

汚れは気になるので掃除をしてやると

何やら数字が出て来ました。

f:id:inakatano2:20181103220444j:plain

製造年だと思われます。

2006年6月製造のマークと思われます

車検証によると

初度検査年月が平成18年6月だから

合っている様です。

f:id:inakatano2:20181103220508j:plain

エンジンオイルエレメントの新旧比較 

左が純正同等品ですが右は少し小さいです。

それでも良いの?

f:id:inakatano2:20181103220535j:plain

因みに、在庫の他のフィルターを出して比較してみたところ

皆、似たり由ったりでどれがどれだけ違うのやら

果たして性能に大きな違いが有るのか

取りつけサイズさえ合えば

メーカー、車種、適合品とか 

どれでも好い様な気がするのですが、、、

f:id:inakatano2:20181103220603j:plain

5,000kmの汚れはこんな程度

f:id:inakatano2:20181103220643j:plain

オイルエレメントも同時に交換したので

約2.6Lが正規の容量の様ですが

f:id:inakatano2:20181103220708j:plain

2Lに追加で0.5L入れました。

f:id:inakatano2:20181103220734j:plain

オイルもエレメントも今回の数字を書きましたが

次回交換は100,000km位かな?

来年の今頃かな?