3月13日(日)のことです。
3月の末に久しぶりに名古屋に行くことにしました。そこで、これまた久々のエンジンオイルを交換しておくことにしました。今回はオイルエレメントも交換しておこうと
思っています。
そんなに走っていないので、
フィルターまで交換する必要は無いと思う気も有るのですが、
こちらも久しく交換していないので、何と無く交換しておきます。
フロントタイヤをカーランプに乗せる
無事に止まりました。
以前、リアだったのですが
行き過ぎてカーランプから落ちたことが有ったので
慎重にやってみました。
オイルの量を確認しました。
オイルエレメントも交換するので6.8L
それにしても凄い量
軽自動車の3倍位
簡単に手に入る一番安めのオイルです。
必要量は用意してあります。
折角下廻りに入ったので何気にチェックしてみると
少しオイルが滲んで漏れていますが
何処からか、何のオイルか分からないので
もう少し放置して、様子見です。
オイルドレンボルトはインチでした。
ゆっくりとボルトを外して行きます。
前回も風が強かった記憶が有ります。
このままではボルトを外せないので
段ボールで風を遮ってやりました。
走行距離は少ないので、出て来るオイルは
流石に綺麗です。
アルミワッシャを新しくして
ボルトは復旧して
次はエレメント交換
オイルエレメントも慎重に外します。
新しいのは社外品です。
外すのは道具を使うのですが
締めるのは精一杯の手締めです。
残っていた2.5Lと
一缶4Lで6.5Lになるところでチェックすると
レベルゲージがMAX超えになったので
ここで止めました。
エンジン始動して漏れが無いことを確認してお終いにしました。
これで気兼ねなく高速走れるでしょう。