いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

梅干しを漬ける 1週間待つ Making umeboshi

f:id:inakatano2:20200630183754j:plain

6月20日(土)のことです。

朝一番に残りの梅を採って準備は整ったので

サン婆ーちゃんに梅と漬物セットを積んで、いよいよ梅干しを漬けることにし

 

実家に向かうことにしました。

 

ビニール袋の梅は1週間前までに採っておいたやつなのですが

f:id:inakatano2:20200702045832j:plain

ビニール袋の中で

凄く甘い芳香を漂わせています。

傍を通るだけでも匂って来ていました。

でも、中身は傷んでいるものが多く

1kg程に減ってしまいました。

その隣のビニール袋には重石が入っています。

車の助手席には

f:id:inakatano2:20200630183815j:plain

梅を漬ける為の入れ物として

5kgまで漬けることが出来そうな

24cmの琺瑯ポットを購入しておきました。

f:id:inakatano2:20200630183836j:plain

まずは流水で梅を洗って

へたが残っている梅はへたを取り除き

f:id:inakatano2:20200630183857j:plain

布巾でしっかり拭いて乾かしました。

f:id:inakatano2:20200630183917j:plain

ここでも悪そうなのが見つかったので

取り除いていくと

f:id:inakatano2:20200630183952j:plain

まず1kg

f:id:inakatano2:20200630184024j:plain

これが2kg目です。

あの青い梅は止めることにしました。

3kgは漬けたいと思っていましたが

後1kg足りないことがわかりましたので

f:id:inakatano2:20200630184117j:plain

急遽、梅を取りに近くの畑へ

もう一本梅の木が有り

梅がまだ残っていました。

f:id:inakatano2:20200630184140j:plain

ちょっと梅の種類が違うのですが

f:id:inakatano2:20200630184200j:plain

何とか1.2kg近く有りました。

同様に、洗って、へたを取って

乾燥させて

f:id:inakatano2:20200630184223j:plain

何とか、3kg強の梅が準備できました。

f:id:inakatano2:20200630184245j:plain

塩は昔ながらのこれを使うことにしました。

やはり塩はこれです。

f:id:inakatano2:20200630184352j:plain

18%で550g程

f:id:inakatano2:20200630184416j:plain

梅の消毒に35度の焼酎を

使う様に書かれた作り方が有り

焼酎を探したのですが無かったので

そんな時の為にと、持って来ていました。

f:id:inakatano2:20200630184440j:plain

ベトナム土産で貰っていた45%の酒です。

名前も味も知りませんが

消毒ならできるでしょう。

f:id:inakatano2:20200630184504j:plain

ボールに例の酒を入れて

梅をコロコロさせてから

f:id:inakatano2:20200630184525j:plain

塩と梅を琺瑯ポットに交互に投入

f:id:inakatano2:20200630184552j:plain

落し蓋をして

f:id:inakatano2:20200630184612j:plain

5kgの重石を乗せましたが

蓋が閉まりません。

f:id:inakatano2:20200630184632j:plain

暫くしたら蓋が出来る様になっていました。 

冷暗所に置いて

1週間待つことにします。

次は紫蘇の葉を入れる工程です。