いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

冬の松 こんなもんで

12月10日(日)のことです。

実家の玄関の松、夏には剪定をしたのですが、冬にも剪定をした方が良いらしい、と言うことを聞きました。さて、どういう具合にするものなのか、ネットで検索してみました。成る程、そうなんですか!?

 

ちょっと真似事をやってみましょうか、

と言うことで

冬の松の剪定をしてみることにしました。

ーこれ見ても、特に何も思わないけどー

 

また夏前にやれば良いと思っていたのですが

冬の剪定とやらを

やっておいた方が良いらしいので

YouTube動画の見様見真似で

ちょっとやってみることにしました。

寒くなる前が良いので、この日は最高の剪定日和でした。

準備したのは父が以前使っていた物。

ネットを敷いてゴミの準備も完了

一番高い所から開始します。

これで、ちょっと、こざっぱりしたかな?

指導者無しですから

(文句を言わない様に)

適当に、下の方まで進んで来ました。

道路側も

溝の上にネットを敷いておいてから

結構な量を剪定したので

こざっぱりしたのではないでしょうか?

(よう分らんけど)

こんなもんでどうだろう?

良しとしよう。

次は夏前になる筈です。