いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

松の木の剪定 散髪完了

6月11日(日)のことです。

この日は早朝から活動を始めたので、流石に夕方になったら少し、疲れて来ました。なのですが、やっとその順番が回って来たところなので、やってしまおう。頼まれていた実家の玄関の松の木の剪定をすることにしました。

 

生まれて初めてしますので、

予め、ネットで勉強をしておきました。

ーやっとその順番が回って来たー

 

今年の新芽、相当大きくなり過ぎています。

この新芽取りは本来なら4月頃に行うものらしいのです。

その頃なら手で折ることが出来る様ですが

こうなったら、手間ですがか無い様です。

先ずはネットを敷いておいて

どれを使おうか

父がその昔、使っていた物を持って来ました。

刃の長いのを使ってみることにしました。

手始めにこの辺りを

こんな感じかな?

こんな調子でやってみることにしました。

下の方は普通に立ったままで出来ましたが

上の方は1.8mの脚立で何とか届きました。

庭師さんは良くこういう具合にやっていますので

その真似をしてみました。

松の木の散髪完了

1時間半程掛かりました。

来年は4月の予定に入れておかねば、、、