いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナメコ 出て来て  Nameko mushroom

f:id:inakatano2:20171115183901j:plain

11月11日(土)のことです。

椎の木の下には桜のホダ木にナメコを植えて置いています。

最近寒くなったし、もうそろそろじゃないかなぁと覗いてみたら

 

何と、すぐに見つかりました。

あっさりと見つかった時にはストレートにそこに行かずに

他をまず探してしまいます。

 

f:id:inakatano2:20171115183950j:plain

同じホダ木を探したら

小さいのが出掛かっていました。

f:id:inakatano2:20171115184059j:plain

こんなのも有りましたが

いやいや

今回はナメコ。

f:id:inakatano2:20171115184152j:plain

いやぁ 今年も再会しました

これだけ大きくなっていたんだから

昨日や今日の話ではなさそう

ですがまずはおめでたいです。

f:id:inakatano2:20171115184248j:plain

こちらにもこれから期待できそうなのがちらほら

こちらは乾燥していてもう少し湿り気が欲しい感じです。

f:id:inakatano2:20171115184359j:plain

最近は雨が少なかったのでこれから寒さと雨で成長するのかな?

f:id:inakatano2:20171115184423j:plain

風が強い場所なので

風を避ける為にトタンを立てたのですが

そのトタンのすぐ横に置いた桜のホダ木を見ると

f:id:inakatano2:20171115184450j:plain

二本有る内のより土に埋まった方に

小さいナメコが見つかりました。

f:id:inakatano2:20171115184515j:plain

やはりナメコは湿度が大切な様です。

f:id:inakatano2:20171115184546j:plain

これからどんどん出て来そうな感じ 

出て来て欲しいなぁ。