いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナメコの収穫 シイタケも付けて Harvesting the nameko

f:id:inakatano2:20181227214407j:plain

12月12日(水)振休の日のことです。

最近はまた雨も降ったので

きっとナメコが育っているだろうとの思いから

 

ホダ木置き場に行ってみました。

3回目のナメコの収穫ができそう

 

f:id:inakatano2:20181227214444j:plain

残念ながら他の木からは出て来ていませんでした。

f:id:inakatano2:20181227214513j:plain

ふと反対側の椎茸ホダ木置き場を振り返って見たら

f:id:inakatano2:20181227214535j:plain

形の良い椎茸が1個だけですが、出ていました。

発生は来年になってからが多いのですが、、、

f:id:inakatano2:20181227214558j:plain

さて、ナメコを収穫するとしましょう

f:id:inakatano2:20181227214630j:plain

ナメコの何が好きかって

このぬるぬるがたまらない

食感のにゅるにゅる、

するするっとした喉越し感

f:id:inakatano2:20181227214751j:plain

そして今回は何より

この程好いサイズなので

f:id:inakatano2:20181227214832j:plain

これだけ収穫し

f:id:inakatano2:20181227214904j:plain

親戚に食べて貰うことにして持って行きました

1個だけシイタケも付けて

そしたら、お返しに缶ビール貰っちゃいました。