いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

新嘗祭 汚れずに

12月9日(土)のことです。

今年は12月になった途端に雪が降ったりして、冷えるのかと思っていたのに、案外暖かい日が続いて喜んでいました。今年は町内会の役員で、神社の奉賛会の役員を仰せつかっているので、日曜日の新嘗祭の準備をしておくことにしました。

 

会計としての準備は終わっているのですが、

社務所の畳が埃だらけでズボンが汚れる、と言う情報が有ったので、

都合の付く役員だけで、ざっと拭き掃除をすることにしました。

何も無ければ、30分程で終わると思っていたのですが、、、

ー手水鉢の水がちょろちょろー

 

夏には出ていた水が出なくて右往左往しました。

すったもんだを繰り返しても、埒が明かないので

我が家からバケツに水を汲んで来て使いました。

社務所の畳には埃や塵が散らかっていたので

箒で掃いてから

雑巾で水拭き掃除

ピカピカに綺麗に出来ました。

これなら明日、汚れずに安心して座れます。

新嘗祭の準備、終わってホッとしました。

水は出ないトラブルは有りましたが

暖かくて何よりでした。