いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

オイルの交換 以前は5,000キロで ステラRS RN2

f:id:inakatano2:20211107215002j:plain

10月31日(日)のことです。

ステラちゃんの傷、錆の補修をしながら考えていたことが有りました。それはエンジンオイルの交換をいつするか?ということでした。去年の9月に交換しているのですが

 

走行キロは1万キロになっていないので

計算上はもう少し後でも好いことになります。

しかし、劣化と言うことから考えると

既に一年は過ぎたので交換しても好い時期になります。

思い切って今回、フィルター交換も合わせて行うことにしました。

レベルゲージ、汚れは酷くは無い

 

f:id:inakatano2:20211107215043j:plain

キャップの汚れも酷くは無い

でも、交換することにしました。

f:id:inakatano2:20211107215106j:plain

オイルは去年の残りから先に使い 

フィルター交換もします。

f:id:inakatano2:20211107215136j:plain

下を覗くとオイル漏れが有ります。

オイルパンのシール部分からだと思われます。

f:id:inakatano2:20211107215216j:plain

フィルターが外し難いです。

この後、遮熱版のボルトを3本外して

遮熱版をフリーにしておきました。

f:id:inakatano2:20211107215237j:plain

最初にドレンプラグを外してオイルを抜いてから

フィルター交換をすることにしました。

f:id:inakatano2:20211107215256j:plain

フィルターを外す道具は色々と有るのですが

f:id:inakatano2:20211109061454j:plain

狭くて取り回しが難しくて立派な工具は使えませんでした。

使えそうなのはシンプルなこれでした。

しかし、緩まず、だったので

色々と思案した結果

f:id:inakatano2:20211107215343j:plain

パイレンが使えることが分かりました。

f:id:inakatano2:20211107215415j:plain

新しいフィルターを取付けて

f:id:inakatano2:20211107215436j:plain

1.5+0.5L 入れることにしました。

f:id:inakatano2:20211107215457j:plain

ちょっと少な目みたいですが

後日、再確認して補充しておきます。

f:id:inakatano2:20211107215517j:plain

オイルもフィルターも1万キロでの交換がメーカー指定です。

以前は5,000キロで交換していました。

今は年間1万キロにならない走行なので

年に一度の交換、

これからはそんな頻度での交換で好いでしょう。