10月31日(日)のことです。
ステラちゃんの傷、錆の補修をしながら考えていたことが有りました。それはエンジンオイルの交換をいつするか?ということでした。去年の9月に交換しているのですが
走行キロは1万キロになっていないので
計算上はもう少し後でも好いことになります。
しかし、劣化と言うことから考えると
既に一年は過ぎたので交換しても好い時期になります。
思い切って今回、フィルター交換も合わせて行うことにしました。
レベルゲージ、汚れは酷くは無い
キャップの汚れも酷くは無い
でも、交換することにしました。
オイルは去年の残りから先に使い
フィルター交換もします。
下を覗くとオイル漏れが有ります。
オイルパンのシール部分からだと思われます。
フィルターが外し難いです。
この後、遮熱版のボルトを3本外して
遮熱版をフリーにしておきました。
最初にドレンプラグを外してオイルを抜いてから
フィルター交換をすることにしました。
フィルターを外す道具は色々と有るのですが
狭くて取り回しが難しくて立派な工具は使えませんでした。
使えそうなのはシンプルなこれでした。
しかし、緩まず、だったので
色々と思案した結果
パイレンが使えることが分かりました。
新しいフィルターを取付けて
1.5+0.5L 入れることにしました。
ちょっと少な目みたいですが
後日、再確認して補充しておきます。
オイルもフィルターも1万キロでの交換がメーカー指定です。
以前は5,000キロで交換していました。
今は年間1万キロにならない走行なので
年に一度の交換、
これからはそんな頻度での交換で好いでしょう。