いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ステラちゃんの車検 いつ直そう?

9月25日(月)のことです。

この日は有給休暇を貰って、ステラちゃんの車検を受けにいくことにしました。天気は何とか持ちそうで何よりでした。朝、雨だとそれだけでも気分が下がりますから。何も忘れ物が無いことを確認して、予定通りの時間に出発。

 

いつもの出勤時間に、いつものコースならそれなりに競争運転をするのですが、この日はいつもとは違う片道1車線の田舎道。急ぐことも無いので、ゆっくり走行していました。それが功を奏して、

ー予定通りの8時出発ー

 

通勤ラッシュで混んでいたのですが

ネズミ捕りをやっていたのはこの5km手前。

皆さん急いでいたようです。

出勤前やら車検直前に警察官とお話するのは何ともねぇ、、、

軽自動車検査協会に到着して

書類の準備も出来て、コースに並びました。

ユーザー車検は2コースと決まっているらしいです。

気になっていた排ガス検査も無事にパスすると

その後も特に問題無く

検査は10分程で一発合格でした。

駐車場に停めて

書類手続きに事務所へ向かう時に

ふとしたタイミングで

ちょっと大きめの錆に気が付きました。

ありゃー、これは錆が酷いな と思ったら

その近くにもっと酷い錆を発見してしました。

新しいシールを貰って

新しい車検証を見てみたら 

2年で6,000km走行していることが分かりました。

1年で3,000km 1カ月250km位の走行ってこと

成る程、そんなものでしょう。

 

それにしても、あの錆、いつ直そう?