いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

車検 一番心穏やかな時 Car inspection

f:id:inakatano2:20190725184059j:plain

7月3日(水)のことです。

この日はサン婆ーちゃんの車検に行って来ました。

もう何度目の車検でしょうか 数え切れない程行ってますが

 

試験を受ける感覚と同じで

いつまで経っても不安で嫌なものです。

軽自動車検査協会の受付を終わって

書類を一式椅子の上に置いて時間待ち 

検査開始は9時

 

f:id:inakatano2:20190725184122j:plain

サン婆ーちゃんは向こう側の二番目に並んでいます。

10分前 そろそろ乗り込もうかな 

といったところです。

f:id:inakatano2:20190725184142j:plain

慣れないユーザー車検ということで

「誘導」のシートを貰って入場しました。

親切に教えて貰いながら

進めました。

f:id:inakatano2:20190725184203j:plain

心配していたヘッドライトは合格しました。

f:id:inakatano2:20190725184225j:plain

高い所に上げられて

下回りのチェックを受けています。

問題無し

でした。

しかし、一番最初に受けた排ガスの検査でXを貰いましたので

一旦外に出て

対策してから戻って来ました。

f:id:inakatano2:20190725184244j:plain

4,5km走って二回目、並んでいるところです。

近くのテスター屋さんに駆け込んだのですが

「今頃の車はいじるところが無いので排ガス調整はできない」

と言われてしまいました。

ええっ!もうサン婆ーちゃんともこれでお別れなの?!

f:id:inakatano2:20190725184306j:plain

一箇所不合格が出ました。

f:id:inakatano2:20190725184329j:plain

HCが基準値を超えていました。

f:id:inakatano2:20190725184350j:plain

再度検査を受けているところです。

一日の間なら何度でも検査を受けることができます。

排ガスの測定中です。

f:id:inakatano2:20190725184412j:plain

何と今度は合格しました!

見え難いですが

CO「〇」HC「〇」と出ています。

後で検査官に聞いたところ

基準は500以下で

合格した時には250だったらしいです。

 

f:id:inakatano2:20190725184433j:plain

駆け込んだテスター屋さんの助言は

対策としてはエアコンをオンにして

(アイドリングを上げて)試験を受けると

上手く行くこともある

ということでした。

触媒を充分に温めておく必要が有るらしいので

4,5km走ってきたのです。

そしてエアコンをオンにして測定しました。

①検査コースに入る前に充分エンジンを温めておくことと

②試験はアイドリングを上げる為エアコンをオンにして受けること

今回の車検で得た知識ですね。

これで検査は合格したので 

受付で新しい車検証を貰って

車検はお終い。

f:id:inakatano2:20190725184523j:plain

車検証と一緒に貰ったこのシールも

自宅帰ってから

張り替えておきました。

f:id:inakatano2:20190725184615j:plain

車検の一日で

これをする時が一番心穏やかな時です。