いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ステラちゃんの車検 あっという間

f:id:inakatano2:20211008212822j:plain

9月27日(月)のことです。

この日は有給休暇を貰って、ステラちゃんの車検に行くことにしました。朝方は雨がぱらつく嫌な天気でしたが、出掛ける頃には何とか雨も上がりました。天気予報では

 

回復する様なことを言っていました。

検査の日と言うのは晴れの方が気分的にも好いですねぇ。

雨上がりの月曜日 車検の朝

 

f:id:inakatano2:20211008212843j:plain

8時過ぎに出発しても半前には到着

前に一台

いつもの2コースに並んでおいてから

事務所で書類作成していきます。

f:id:inakatano2:20211008212912j:plain

検査が始まってコースに入ると検査官が車体の検査をします。

ウインカーやらドアガラスの開閉やらチェックもします。

ここまで排ガス、サイドスリップ等合格 

ヘッドライト検査中です。

f:id:inakatano2:20211008212931j:plain

ステラちゃんは明るいし自動光軸調整機構も付いているので

ここで落ちる気はしません。 合格

この後、下回りの検査も合格

f:id:inakatano2:20211008212952j:plain

全て合格しました。

記録簿には検査ごとにハンコが押されます。

全部で5回ですね。

f:id:inakatano2:20211008213048j:plain

事務所に行って新しい車検証を貰いました。

9時から検査が始まって

自分が出て来たのは15分頃でした。

合格してしまえばこれでお終い。

あっという間の車検です。

f:id:inakatano2:20211008213108j:plain

車検証にはこんなことも書かれています。

f:id:inakatano2:20211008213127j:plain

前回は24日に持って来ていた様です。

f:id:inakatano2:20211008213225j:plain

発煙筒のチェックはしておいたので安心していましたが

自分は見せなかったけど

検査官が自分でチェックしたかもしれません。

f:id:inakatano2:20211008213157j:plain

ウオッシャー液は満タンに入れておきました。

リアのウオッシャー液のタンクがどこに有るのか分からなかったのですが

フロントと兼用だということを知りました。

検査ではフロントしかやらなかったけど

リアは検査官が自分でやったのかな?

たぶんやってないと思います。

 

無事一発で合格したのは嬉しいのですが

この後どうしようかな?