いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

攻撃 ポイズンリムーバー

9月10日(日)のことです。

最近もミツバチ達が巣箱の外に沢山出ているので、もう巣箱が満杯なのかもしれない、と言うことで、中を覗いてみることにしました。中の様子を確認する作業は何度もやっているので、特に難しいことでは有りません。

 

面布を被って、両手は革手袋をして、

仮に攻撃を受けても、慌てることが無い様にしています。

ー中の様子を確認してみることにー

 

賑やかです。

それにしても蓋を開けた直後から

いつもより面布にぶつかって来るのが多く

攻撃的に騒がしい感じがしました。

それでも更に奥の状態を写真に撮ろうとして

カメラを奥の方へ突っ込んだりしました。

継ぎ枠を急ぐ必要は無い様です。

ほぼ満杯の様ですのが

継ぎ枠は来週でも大丈夫そうです。

 

それにしても、何だかやけに攻撃的だなあ

なんか左手がチクチクする感じがしましたので

様子見はこれで切り上げることにしました。

革手を見てみると針が付いているのが見えました。

こりゃ、やられたチクチクだな!

革手の上から刺されたので

何処を刺されたのか、良く分かりません。

ここか?

ポイズンリムーバーを急ぎました。

場所が違っていたみたいなので 

やり直しました。

多分ここだった筈、と思いながらやったのですが

違っていたかもしれません。

 

 

翌日

無駄だと思いながらも

もう一度ポイズンリムーバーで吸ってみました。

ちょっと腫れましたが、それだけで終わりました。

ポイズンリムーバーの効果が有ったのかな?